2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

宇宙とソフトテニスの距離について

何回かここでも紹介しましたが、「宇宙航空研究開発機構」通称”JAXA”。

飲み友達?であり、最近はテニスのペアとして一緒に大会に出場したり、クラブ戦の相手チームの選手だったりとして、ソフトテニスに鋭い視線を投げかけ続ける冬のアナタさんのブログにも紹介された「はやぶさ」プロジェクト。

このプロジェクトに深く関わっていらっしゃった的川先生が東京大学ソフトテニス部でご活躍され、監督もされており、しかもソフトテニス本を執筆されていたことを冬のアナタさんがブログ紹介してくださいました。

JAXAのホームページやツイッターでの発信は相当、面白く、今ではチェックするのが日課になっている私。
ツイッターの中では宇宙の金星まで旅をしている人工衛星「あかつき」「みちびき」「イカロス」が愛すべきキャラクターとして呟いています。

その中のキャラクター、イカロス君のつぶやきシリーズに「無茶ぶり」シリーズがあります。
JAXAのブログに、宇宙開発プロジェクトに関わっている方々の自己紹介を半強制的に「書かせる」というシリーズなんですが、その中に、また「ソフトテニス」のキーワードが出てきました。

IKAROS-blog


( リンクできない方はこちらのURLへ:http://www.isas.jaxa.jp/home/IKAROS-blog/?itemid=752 )


読んでいただければ説明は不要ですが、自己紹介している米倉克英さんは数年前まで某SNSでよく練習というか一緒にテニスをしていた方です。
僕自身は確か数回しかお会いしたことはありませんし、同姓の顔は覚えられないという特技があるので、顔ももちろん覚えていません(もしかしたら、飲み会であったのかも・・・)

米倉さんが開催してくれるソフトテニス練習会が行われたのが、宇宙航空研究開発機構相模原センターのテニスコートでの練習会。「宇宙練」という未来的な名前でいろんなメンバーが参加していました。ブロガーのちえぽ、やゆう君なんかも参加したことあるんじゃないでしょうか?

この「宇宙練」って愛称がいいよねー。
未来的だし、文字面だけで想像するとほんとに宇宙で練習しているような感じもするし。


イカロス君からの無茶ブリに対応してくれたんだから、某SNSにも久々に復帰してみなよー。
STLの無茶ブリにもさらっと、対応してくれるでしょう、米倉さん!!
忘年会の季節だしねー♪

俺は覚えてないけど、米倉さんを覚えて懐かしがっているメンバー多いんだよ!!


ちなみに、今回、米倉さんの消息を公開してくれたイカロス君に感謝です。
イカロス君は地球から4万キロ弱のところを旅しております。
こんな可愛い奴です。
ねてる。

寝てるし・・・
19:27  |  スポーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
